個人で電気工事業をしています。売上金の仕訳を教えて頂きたいのですが。
電気工事業をしています。普段は1社の請負で、1ヶ月ごとに請求書を作ってそれが銀行に振り込まれます。請求書を作成した日に売掛金で入金予定日を入力して入金日に決済の登録をしています。freee会計を使っていますが請求書などは相手の決めた通りに自分のパソコンで作成しています。
今回初めて請負とは別に一般の家の電気の取り付けなどの仕事をしました。お客様から現金でお支払頂いたのですが請求書作成した日にお金を頂いた場合と後日頂いた場合の仕訳を教えて下さい。それとその現金はfreeeの現金口座から銀行の口座入金した方が良いのでしょうか?少額なので現金としてそのままでも良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
請求書作成した日にお金を頂いた場合
電気取り付け完了時にお金を頂いた場合であれば
【借方】現金
【貸方】売上高
--------------------------
後日頂いた場合
電気取り付け完了時
【借方】売掛金
【貸方】売上高
後日頂いた日
【借方】現金
【貸方】売掛金
--------------------------
金庫と用意して、現金出納帳を作成する場合は、現金のままでいいと思います。そうでなければ銀行の口座入金がよいと思います。
- 回答日:2022/11/18
- この回答が役にたった:2
金庫と手書きの現金出納帳は作成しています。
初歩的な質問に丁寧にお答え頂きありがとう御座いました。助かりました。投稿日:2022/11/18
- この回答が役にたった