1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. クレジットカードでの計上について

クレジットカードでの計上について

お世話になります。
個人事業主で、freeeのmasterCard(ライフカード)を同期させて使っております。
カードを持つようになってから、極力現金ではなくこのカードで支払うようにしています。
ただ、同期がすぐではないのでタイムラグが発生してしまい、管理しにくい部分もあるのかなぁ。。など感じております。
現在、長い期間(もう2週間以上になります)このmasterCardとの同期ができなくなってしまっていて、メンテナンス中とでてしまいます。
こういうことは結構あることなのでしょうか??
あまりタイムラグがないようなら、同期した時点で計上する形でいいのですが、たまりにたまっていくとお金の流れも掴みづらく。。
同期できないのは、他に原因があったりするのでしょうか?
無料プランのままだと同期できないなどありますか?

ご確認いただけますと幸いです。

宮﨑雅大税理士事務所

宮﨑雅大税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 神奈川県

税理士(登録番号: 130248)

ご質問の内容、拝見しました。
freeeとカードの連携傾向について、回答します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『freeeのmasterCard(ライフカード)』をご利用なのですね?それでしたら、
下記URLの『口座設定』の『3. 未確定明細を取得する場合は、[未確定明細を取得する]を選択します。』の設定トライしていただけますか?
⇒明細連携時期が、少し早くなるのでは?と思いました。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360000870143-%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#4
  ⇓
注意:未確定のデータを取り込みするため、キャンセルデータも取込される可能性があります。
そのキャンセルしたデータが連携されているとしたら、そのデータを無視するようにしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>現在、長い期間(もう2週間以上になります)このmasterCardとの同期ができなくなってしまっていて、メンテナンス中とでてしまいます。
>こういうことは結構あることなのでしょうか??
  ⇓
かなりの頻度ではないのですが、定期的にあります。
こちら、freeeの問題の可能性もあります。
クレジットカード会社のシステムのアップデートがあった際に、連携するシステムをfreee側でも変更しなければないようです。
(以前エンジニアの方に、回答いただきました)
  ⇓
>あまりタイムラグがないようなら、同期した時点で計上する形でいいのですが、たまりにたまっていくとお金の流れも掴みづらく。。
>同期できないのは、他に原因があったりするのでしょうか?
>無料プランのままだと同期できないなどありますか?
  ⇓
無料プランでも、連携できる期間は、連携可能かと思います。
(ただし、登録した内容の確認を、無料プランでは、できないことがあるとのことです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ここら辺は、freeeに連携復旧スピードを上げるように要望をお願いするか、
・連携しているシステム双方が連携しやすいように共通のルール作成をしていただくようになるかを待つか、
・最初から、連携せずにカード明細をインポートするかになるかと思います。
  ⇓
注意:事業年度(1年)うち、一部のみインポートするは、重複の原因(連携している期間のデータを改めてインポートすると重複の可能性がありますので…)となるため、あまりおすすめしないです。
  ⇓
比較的長い間利用しているユーザーとしての意見ですが、
freeeには復旧スピード上げてもらえると、嬉しいのですが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記内容でご不明点がありましたら、メッセージください。
何卒、よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2021/10/10
  • この回答が役にたった:1
  • 宮崎先生
    ご回答ありがとうございます。

    フローに従って
    未確定明細を取得しようと試みたところ、
    口座一覧のfreee MasterCardの確認ボタンを押したら先へ進めず、
    「同期停止中
    現在、freee MasterCardとの同期機能は、freee会計にてメンテナンス中のため一時的にご利用できません。」
    とでてきました。
    やはり、freee側の問題なのでしょうか。
    前述の通り一時的であればいいのですが、一時的でない状態ですよね。。

    投稿日:2021/10/10

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

宮﨑雅大税理士事務所

宮﨑雅大税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 神奈川県

税理士(登録番号: 130248)

freeeのご担当の方から、メッセージをいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎今回、連携されなくなった理由
  ⇓
ライフカード側のリニューアルがあったため。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎対応時期
  ⇓
ライフカードについては、現時点では復旧時期は未定とのことです。
すぐに連携が復帰するかどうか、分からない状況とのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やはり、クレジットカード会社側でアップデートがあると、今回のようなケースが生じるようです。
復旧するまで、しばらくお待ちください。
  ⇓
今回は、解決する回答を、ご連絡できませんで、申し訳ございません。
また、何かわからないことがありましたら、質問いただけますと、幸いでです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2021/10/11
  • この回答が役にたった:0
  • 宮崎先生
    お世話になっております。

    ご対応いただきありがとうございます。
    そうですか。ライフカード会社側のリニューアルによるものなのですね。
    とりあえず、もう少し待ってみます。

    それから、仕訳は手段ごとでするようにしていこうと思います。
    アドバイスいただきまして、ありがとうございます!

    投稿日:2021/10/11

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

宮﨑雅大税理士事務所

宮﨑雅大税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 神奈川県

税理士(登録番号: 130248)

追加の質問、ありがとうございます。
いただいた内容、回答させていただきます。

>連携できるから手間が省けると思い、なるべく少額でも現金ではなくカード決済で支払いを行うように最近はしていました。なので、そう言った意味でも早く復旧してもらえると助かりますね!
>お心遣い、ありがとうございます。
もし、可能でしたらお伺いしていただけるのなら嬉しいです。
  ⇓
そうですね。早く復旧するといいですね。
こちら、相談窓口担当者にメッセージしました。
明日以降の回答、お待ちください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>レシートや明細を、カード払い現金払いに関わらず、日にち順で貼って行き管理しているのですが、、
>こういったことが起こるなら、カード払いと現金払いのレシート明細を分けた方が管理がしやすいのでしょうか。。
  ⇓
こちら、是非『支払手段ごとに分けて』ください。
⇒分けたほうが管理しやすいです。
また、ついついやってしまう『二重仕訳防止』にも役に立ちます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カードの連携情報、少しお待ちください。
また、追加の質問がございましたら、メッセージください。

何卒、よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2021/10/10
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

宮﨑雅大税理士事務所

宮﨑雅大税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 神奈川県

税理士(登録番号: 130248)

メッセージそして、操作試していただきまして、ありがとうございます。

>口座一覧のfreee MasterCardの確認ボタンを押したら先へ進めず、
>「同期停止中現在、freee MasterCardとの同期機能は、freee会計にてメンテナンス中のため一時的にご利用できません。」とでてきました。
>やはり、freee側の問題なのでしょうか。
>前述の通り一時的であればいいのですが、一時的でない状態ですよね。。
  ⇓
そうですね。『一時期的ではない状態』といってよいと思います。
他のカードの連携でも経験上、メンテナンスが入ったら、2週間位メンテナンスが入ることは、今までもありました。
申告期限近いお客様は、CSVデータをインポートで対応しました。
『新しいことにトライする』という部分では、freeeは評価しているのですが、復旧に時間がかかる部分は、freeeの弱点だと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
認定アドバイザーとして、操作方法などを説明している立場として、質問いただいた回答が、上記内容となり、申し訳ないと思っています。
  ⇓
freeeのご担当者の方には、できれば早めに対処していただけると、助かるのですが…
  ⇓
こちらはfreeeのカスタマーサポートに直接つながる窓口では無いため、もしよろしければ、私から『freee MasterCard連携復旧いつ頃になるか』質問してみましょうか?

  • 回答日:2021/10/10
  • この回答が役にたった:0
  • 宮崎先生
    ご返信いただきましてありがとうございます。

    なるほど。カード連携でおこる事例ではあるのですね。
    ちなみに、9/21分までは連携反映されていて、9/24以降から同期されていませんでした。

    連携できるから手間が省けると思い、なるべく少額でも現金ではなくカード決済で支払いを行うように最近はしていました。なので、そう言った意味でも早く復旧してもらえると助かりますね!

    レシートや明細を、カード払い現金払いに関わらず、日にち順で貼って行き管理しているのですが、、
    こういったことが起こるなら、カード払いと現金払いのレシート明細を分けた方が管理がしやすいのでしょうか。。

    お心遣い、ありがとうございます。
    もし、可能でしたらお伺いしていただけるのなら嬉しいです。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    投稿日:2021/10/10

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

freee側の問題のようですので、障害情報を伝えてあげたほうが、改善が早いかもしれませんね。

  • 回答日:2021/10/10
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee