1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. YouTube広告の売上発生日はいつにするべきですか?

YouTube広告の売上発生日はいつにするべきですか?

    YouTube広告の売上発生日はいつにするべきですか?
    MCN(事務所のようなもの)に所属してYouTubeチャンネルで広告収益を得ています。

    毎日ドル建てで●●日に●●円が発生したとYouTubeアナリティクスには表示してあります。
    ですがドルと円との為替により、実際に振り込まれる金額とアナリティクスの金額が異なります。

    【手元にお金が振り込まれるまでの流れ】
    ①アナリティクスに推定収益が1日単位で表示される
    ②YouTubeが広告収益を全額MCNに振り込む
    ③2ヶ月遅れでMCNが手数料の5割を抜いて、私の口座に振り込む

    上記のような流れになっております。
    この場合は、③の振り込まれた日付を売上発生日とすればよいのでしょうか?

    ちなみに普段は発生主義で会計しています。
    個人事業主です。

    よろしくお願いします。

    基本的に発生主義が原則ですので、①で計上します。

    ただ、為替レートの問題があるので、前月末のTTMを使って、当月の売上を計上し、入金したときの円貨と売掛計上したものとの差額を為替差損益として処理すると楽ですね。継続適用が前提ですけどね。

    • 回答日:2021/10/10
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee