開業費の勘定科目について
開業前にかかった物品購入や交通費などを登録したいのですが、勘定科目をどうしたらいいかわかりません。
交通費については、モバイルsuicaと連携しているので、そこから登録しようとしていますが、自動処理だと「旅費交通費」になっており、これをそのまま「開業費」に変えていいのかわかりません。
その他、開始残高に含まれている費用を入れる際も、全て「開業費」として勘定科目で登録しればよいのでしょうか?
ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。
開業前にかかった費用は、「開業費」として登録するかたちとなります。
その際、モバイルSuica等の明細を1つ1つ開業費登録する形でも問題ないですし、開業費の対象費用をまとめて整理する形で問題ございません。その際には、開業費の内訳となる費用の証憑資料(領収書など)をまとめて保存しておくことが望ましいです。
なお補足説明となりますが、開業費として処理した場合、開業費は、任意償却が可能な繰延資産となります。
任意償却が可能な繰延資産の未償却残高は、いつでも償却費として必要経費に算入することができます。
任意償却は、繰延資産の額の範囲内の金額を償却費として認めるもので、その下限が設けられていないことから、支出の年に全額償却してもよく、全く償却しなくてもよいと解されていますので、その点もご留意ください。
- 回答日:2023/01/10
- この回答が役にたった:2
詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
理解できました。こちらで登録をすすめてみたいと思います。投稿日:2023/01/10
- この回答が役にたった
>「旅費交通費」になっており、これをそのまま「開業費」に変えていいのかわかりません。
┗こちらそうですね。
開業費変更して登録するのですが『二重仕訳』になる状況は、良くないです。
ーーーーーーーーー
>その他、開始残高に含まれている費用を入れる際も、全て「開業費」として勘定科目で登録しればよいのでしょうか?
┗こちら、開始残高で開業費として登録したものは、freeeの取引仕訳で開業費で登録すると二重仕訳となります。
⇒1つの取引は1回のみ開業費として登録なので、開始残高でしたものは、仕訳登録しないようにしてください。
ーーーーーーーーー
上記内容で、freee登録進められそうですか?
- 回答日:2023/01/07
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます。
開業費はひとつづつ入れず、全額を「開業費」として登録し、明細など保管しておけば良いということと理解しました。1つ、1つ細かく入力する必要があると思ってました。
これで解決しそうです。ありがとうございます。投稿日:2023/01/08
- この回答が役にたった