海外のECサイトで販売する際の売上管理について
輸出事業をはじめてまだ一年目の個人事業主です。
現在海外ECサイトにて物販を行っているのですが、売り上げをどういった形で記帳していくかを迷っています。
海外ECサイト側から入金された日本円のみで記帳していこうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
それとも商品が売れた段階でそのときの為替レートで日本円に計算した金額を記帳したほうが良いのでしょうか?
事業としては輸出のみで海外のECサイトで2つのネットショップを出店しています。
消費税還付の申請もしようと思っていますのでその点にも踏まえておすすめの計上の仕方を教えていただきたいです。
よろしくおねがいします!
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
平常月は、お話しいただいた方が楽ですね。問題ありません。
12月については、入金が1月以降になるものについては、海外ECサイトで売れた日の為替レートで、「売掛金」計上することが必要です。
- 回答日:2021/10/15
- この回答が役にたった:1
完全に理解いたしました!
御回答ありがとうございました!投稿日:2021/10/15
- この回答が役にたった