1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 清算手続きでの役員借入金と棚卸資産の処理について

清算手続きでの役員借入金と棚卸資産の処理について

    一人株式会社の解散手続きをしています。解散登記が終わり、現在は清算処理を行っています。その清算処理に当たって、役員借入金(創立費)と棚卸資産の処理の方法がわかりません。
    棚卸資産は役員借入金の返済に充当し、残っている役員借入金を債務免除するという方法で進めようかと思っていますが、freeeで勘定科目をどのように設定したらそのようにできるのかわからず困っています。
    そもそも、上記の方法で役員借入金と棚卸資産を清算しても問題ないのかという所も不安に思っておりますのでご回答頂けたら幸いです。

    補足:B/Sの状況ですが、資産で現金及び預金はほぼなし(法人税で支払う為の現金が残っているだけです)+創立費(役員借入金)の合計金額、負債は役員借入金(創立費)+未払法人税等の合計金額、純資産の合計金額はゼロの状態です。

    役員借入金については、債権放棄で、債務免除益を計上します。
    棚卸資産については、廃棄することで、廃棄損を計上できます。

    • 回答日:2021/10/22
    • この回答が役にたった:5
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee