現金の勘定科目、調整金として使える科目はございますか?
初期設定を行った際、現金の登録と実際の帳簿に誤差がありました。
その際に勘定科目を確認すると、調整金というものがありませんでしたので、
代用できるものはございますでしょうか?
質問内容、拝見しました。
何パターンか、考えられるので、複数の回答となります。
ご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①事業年度やお仕事をしている途中ではなく、本当の最初の設定が異なるとき。または、事業年度の途中で、差額が生じた場合でも、差額を臨時の収入または臨時の損失として処理したくないとき。
⇓
損益として集計するのが、適切ではない可能性が高いです。
そのため、
・個人事業主でしたら、『事業主貸』または『事業主借』で調整することが多いです。
・会社の場合は、『役員貸付金』または『役員借入金』で処理することが多いです。
⇓
freeeの場合は『プライベート資金』または『役員資金』で調整したり、上記に記載した科目で調整することが多いと推測されます。
②事業年度の途中で、差額が生じた場合、差額を臨時の収入または臨時の損失として処理してOKなくらい、少額なとき。
⇓
雑収入または雑損失として処理される方と、上記①と同じ処理をするケースが多いと推測されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記内容で、ご不明点がありましたら、メッセージください。
何卒、よろしくお願いいたします。
- 回答日:2021/10/23
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
雑損失もしくは雑収入で、現金過不足を処理すればよいと思います。
- 回答日:2021/10/22
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった