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freeeでの電磁的記録について

    本年度から個人事業主としてfreeeを利用します。freeeでのレシートなどのスキャン保存は電磁的記録に相当すると思うのですが、原本を保存していれば、電磁的記録とは関係ないと思って良いでしょうか。
    また、freeeでスキャンしたレシートを電磁的記録として用いる際、必要な手続きや申請があれば、教えてください。

    所沢のCHO・本間税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 144671)

    ご質問ありがとうございます。
    現時点ではfreeeのスキャン機能を利用するだけでは、原本を捨てていいかはまだ未確定のようです。これから近づいてくると情報も明らかになると思いますので、注目していただければと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2021/10/28
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    はい。事前申請がいらなくなりました。フリーは対応していますので、ペーパレスになりますね。

    • 回答日:2021/10/27
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    令和4年1月1日以降は、スキャンした書類をフリーで保存すれば、問題ないですね。

    今年は、紙で保存が原則です。

    • 回答日:2021/10/27
    • この回答が役にたった:0
    • 回答ありがとうございます。
      電磁的記録を行うための申請や手続きはなく、このままfreeeを利用して、来年からスキャンしてレシートを保存すればいいということでよろしいでしょうか。

      投稿日:2021/10/27

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