freeeでの電磁的記録について
本年度から個人事業主としてfreeeを利用します。freeeでのレシートなどのスキャン保存は電磁的記録に相当すると思うのですが、原本を保存していれば、電磁的記録とは関係ないと思って良いでしょうか。
また、freeeでスキャンしたレシートを電磁的記録として用いる際、必要な手続きや申請があれば、教えてください。
ご質問ありがとうございます。
現時点ではfreeeのスキャン機能を利用するだけでは、原本を捨てていいかはまだ未確定のようです。これから近づいてくると情報も明らかになると思いますので、注目していただければと思います。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2021/10/28
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
はい。事前申請がいらなくなりました。フリーは対応していますので、ペーパレスになりますね。
- 回答日:2021/10/27
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
令和4年1月1日以降は、スキャンした書類をフリーで保存すれば、問題ないですね。
今年は、紙で保存が原則です。
- 回答日:2021/10/27
- この回答が役にたった:0
回答ありがとうございます。
電磁的記録を行うための申請や手続きはなく、このままfreeeを利用して、来年からスキャンしてレシートを保存すればいいということでよろしいでしょうか。投稿日:2021/10/27
- この回答が役にたった