契約しているコワーキングスペースはカード支払いですが領収証を毎月発行してもらわないといけないでしょうか?
契約しているコワーキングスペースは毎月クレジットカードで引き落としをされていて、特に領収証が発行されているわけではないのですが、毎月の固定使用料分の領収証を毎月発行してもらう必要はありますか?
また、そのコワーキングスペースには運動施設やカフェも併設していて会員は自由に利用できるですが、その場合働く場所としてふさわしくないなどで経費扱いできないなど言われることはあるのでしょうか?
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
そういうサービスですと、請求明細がHPにあるとかあるはずです。
毎回発行しているんじゃないかと思います。
カフェや運動施設は、そのスペースの付加サービスなので、経費扱いできないことはないと思います。
- 回答日:2021/10/28
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
◇初回完全無料相談〜まずは一度お問合せください〜 ◇スタートアップ税理士法人/社会保険労務士法人/司法書士法人
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 125734), 社労士(登録番号: 13170062), その他
ご質問ありがとうございます!
運動施設やカフェの料金をお支払いされているわけではないかと思いますので、
全額コワーキングスペースの利用料として経費に入れてしまって問題ありません!
また、固定使用料については契約書に記載されている金額とクレジットカードの明細の金額が合致すれば内容の証明も可能ですので、特段問題ないという認識で大丈夫です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スタートアップ税理士法人
スタートアップ社会保険労務士法人
◆メールでのお問い合わせ
freee_ans@tax-startup.com
(メールは新宿、横浜共通です。)
◆お電話でのお問い合わせ
新宿本社
東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 7 階
Tel :03-6274-8004
横浜支店
神奈川県横浜市西区北幸 2-3-19 成和ビル4F
Tel :045-577-3751
◆チャットワークでのお問い合わせ
チャットワークID
startup99
◆LINEでのお問い合わせ
https://lin.ee/YL0RG6D
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 回答日:2021/10/31
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
お世話になります。
質問内容について、回答と『内容確認』の質問をさせてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>また、そのコワーキングスペースには運動施設やカフェも併設していて会員は自由に利用できるですが、その場合働く場所としてふさわしくないなどで経費扱いできないなど言われることはあるのでしょうか?
⇓
こちら、別途追加料金を払っていないと文面で推測しました。
それでしたら『お仕事のためにコワーキングスペース利用料を払っている。その運動施設は、使おうと使うまいと、コワーキングスペース利用料に影響が無い』ため、全額経費計上可能かと考えます。
⇓
★プライベート利用している点を、指摘される位利用していることは、無いですよね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>契約しているコワーキングスペースは毎月クレジットカードで引き落としをされていて、特に領収証が発行されているわけではないのですが、毎月の固定使用料分の領収証を毎月発行してもらう必要はありますか?
⇓
こちら『消費税の集計』『インボイス制度』または『電子帳簿保存法』に関連する質問でしょうか?
もしそうでないとしたら、領収証が無くても『カードの支払+契約書』などで、取引内容の説明ができれば、経費計上可能かと考えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記回答でご不明点がありましたら、メッセージください。
何卒、よろしくお願いいたします。
- 回答日:2021/10/31
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった