サラリーマンの社会保険、雇用保険の勘定科目について
サラリーマンの社会保険、雇用保険の勘定科目について教えていただけないでしょうか。
今まで個人事業主でしたが、先日より個人事業主とお世話になっている会社で給与を頂き、社会保険・雇用保険もお世話になることになりました。
その際の勘定科目で悩んでおります。
給与:事業主借
健康・介護保険:不明
厚生年金:不明
雇用保険:不明
不明部分について勘定科目は何にしたらよいでしょうか。
ご教示ください。
補足ですが下記も参考になさっていただけましたら幸いです。
https://advisors-freee.jp/qa/accounting/1570
- 回答日:2023/04/27
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個人事業主もしながら会社員として所属した場合、会社員としての社会保険並びに雇用保険の記帳は不要です。
個人事業主の事業所得については売上や経費を記帳しますか、会社員としてもらう給与・社会保険・雇用保険は事業所得ではなく、給与所得なので記帳は不要なのです。
あくまで個人事業にかかわる部分のみ仕訳を行うことになります。
- 回答日:2023/04/27
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ARDOR税理士事務所 / 株式会社ARDOR
ご回答申し上げます。
記帳する必要があるのは、個人事業主までの期間のみになります。
そのため、会社員としての給与、社会保険並びに雇用保険については、記帳する必要はございません。
以上、ご参考になりますと幸いです。
- 回答日:2023/04/26
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早々にご回答頂きありがとうございます。
現状、個人事業主もしながら会社員もしております。
売上・収入共に個人事業主の方が多い状態です。
個人事業主もしながら会社員として所属した場合、会社員分の社会保険並びに雇用保険の記帳方法が分からずご質問いたしました。
アドバイスいただけると大変助かります。投稿日:2023/04/26
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