(白色申告)クレジットカード分割払い手数料は毎月記帳する必要がありますか?
クレジットカードで10万円未満の商品を分割払いで購入し、経費計上しようと思っています。
白色申告する予定なので、記帳している帳簿は単式になります。
例えばまず、5万円の商品を個人用クレジットカードの一括払いで購入した場合、
購入した日に5万円の経費として記帳する認識でおります。
また、支払予定日にクレジットカードの引き落とし日を入力しています。
(間違っていたらご指摘いただけると幸甚です。)
では、5万円の商品を個人用クレジットカード12回払いで購入した場合、
支払う分割手数料は、毎月毎月支払った金額を手数料として記帳すればよいのでしょうか。
それとも、手数料総額を一括で記帳するのでしょうか。
一括で記帳する場合、支払予定日はいつになるのでしょうか。
また、分割払いが年を跨いだ場合、翌年に支払う手数料は翌年の経費として計上する必要があるのでしょうか。それとも、購入した年の経費として計上するのでしょうか。
フリーランスで仕事を始めたばかりで、基礎的な質問で申し訳ありませんが、
ご回答いただけますと幸いです。