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手書き伝票の保存について

    手書き伝票の保存処分について。
    当方、飲食店を経営しております。
    お客様からの注文は、その場で手書き伝票に書き込み、お会計の際にその伝票を元にレジに打ち込み、商品名や金額が明記されたレシートとしても出しています。
    この流れにより、手書き伝票とレジへ打ち込んだ伝票の両方を保存保管しているため、保管場所を圧迫しており困っております。
    レジロールの方を保管していれば、手書き伝票の方を早めに処分することは問題があるでしょうか?
    手書き伝票も数年は保管することを想定しています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    唐澤ルミ税理士事務所

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    税理士(登録番号: 134162)

    freeeは、スマレジ、エアレジ、スクエアなど色々なレジと連携できます。
    こういうレジを導入することで、紙保存の手間が省けます。
    freeeをお使いならば、レジの連携をご検討されると良いと思います。

    • 回答日:2023/06/17
    • この回答が役にたった:4
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    補足ですが電子帳簿保存法についても、ご参考になさっていただけましたら幸いです。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/4410254921497-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B8%B3%E7%B0%BF%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    • 回答日:2023/06/18
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    注文伝票の保存期間は、

    法人税法では、7年間
    所得税法の白色申告では、5年間
    所得税法の青色申告では、7年間
    会社法では10年間

    となります。

    したがって、
    「レジロールの方を保管していれば、手書き伝票の方を早めに処分することは問題があるでしょうか?」

    問題ないとは言いづらいのですが

    レジロールだけ保管している会社が多いような気はします。

    • 回答日:2023/06/17
    • この回答が役にたった:1
    • 昔ながらのお店の為、システム改修等は現状ではあまり現実的ではない中
      他社の状況や電帳保存のご提案、大変参考になりました。
      ご回答ありがとうございました。

      投稿日:2023/06/18

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    スマレジのオーダーシステムは、
    https://smaregi.jp/product/order-entry-system.php

    エアレジのオーダーシステムは、
    https://airregi.jp/order/

    等が参考になります。

    • 回答日:2023/06/18
    • この回答が役にたった:0
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    手書きの伝票で行われていた注文や厨房への連絡等をDX化するオーダーエントリーシステムという仕組みも検討してもよいかもしれません。
    飲食店で、店員がスマホやタブレット等に注文入力して、さらに注文内容がWi-Fiで厨房にリアルタイムに共有することが可能となります。

    • 回答日:2023/06/18
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