個人のクレジットカードと銀行口座で開業前に消耗品を購入した時の会計処理
5月10日に開業しましたが、事業所用クレジットカードが間に合わず5月下旬まで個人のクレジットカードを使いました。引き落としも個人口座で4月、5月の購入分はすでに6月12日に引き落としされています。
開業前にクレジットカードで購入した必要経費を登録したいのですが、取引の「取引の一覧、登録」の口座のところには「クレジットカード」のプルダウンがないため、どうすれば良いか分かりません。
個人クレジットカードを使い、個人の銀行口座から引き落としされた時の「支出」の登録方法を教えてください。
①取引の入力方法を順番に具体的に教えてください
②購入した証拠となるお支払い明細の資料は必要ですか?
■購入例
・4/23 アマゾンを使って名刺購入・・・1200円
・6/12 個人口座から引き落とし(他に個人購入のものとまとめて一括で)
その他には、クレジットカードの利用明細が取り込まれたときに、クレジットカード口座にカードの利用履歴を示す明細が取り込まれるので、1件1件の明細について取引を登録します。
取引を登録すると費用が計上され、クレジットカード口座の残高はマイナスになります。
このマイナスは、会計上はまだ精算が済んでいない「未払金」の残高を表しています。
- 回答日:2023/06/18
- この回答が役にたった:1
回答ありがとうございました。
銀行口座もクレジットカードもfreeeには同期していません。両方ともプライベートで使用しているものです。この時に取引の画面から口座を「プライベート資金」で登録して進めてはダメでしょうか?投稿日:2023/06/18
- この回答が役にたった
クレジットカードの利用額が銀行口座から引き落とされたときの口座振替は、銀行口座を同期しているかによって、登録方法が異なります。
銀行口座を同期している場合は、明細をもとに「自動で経理」で口座振替を登録します。
銀行口座を同期していない場合は、手入力で口座振替を登録します。
- 回答日:2023/06/18
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
①下記を参照してください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848410--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E9%96%8B%E5%A7%8B%E6%AE%8B%E9%AB%98%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B
②領収書やレシート等は必要な資料なので、 freeeのファイルボックスにアップロードして保存するのも一案です。なお、 freeeとクレジットカードを自動連携している場合も、取引毎の領収書等は保存することをおすすめします(資料がないと経理できない、消費税の仕入税額控除が取れない等)
- 回答日:2023/06/18
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
①下記を参照してください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848410--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E9%96%8B%E5%A7%8B%E6%AE%8B%E9%AB%98%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B
②領収書やレシート等は必要な資料なので、 freeeのファイルボックスにアップロードして保存するのも一案です。なお、 freeeとクレジットカードを自動連携している場合も、取引毎の領収書等は保存することをおすすめします(資料がないと経理できない、消費税の仕入税額控除が取れない等)
- 回答日:2023/06/18
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった