仕訳の仕方について
事業で使用するPCをプライベートのカードで購入しました。
それだけであれば、
借方:消耗品費:貸方:事業主借
で完了かと思います。
ただし、代金は事業口座から支出します。
口座のお金が動くのでその部分の仕訳も必要だと思っているのですが
その場合、上記の部分は事業主借をそのまま使用してよいのでしょうか。
また、口座からの引き出しは千円単位となるので、代金の差額を手元で現金管理するつもりですが、その場合の勘定科目も教えてください。
※PC代金:9,800円、口座から引き出す額10,000円とします。
1.PCをプライベートのカードで購入
借方:消耗品費、貸方:事業主借?
2.事業口座から現金を引き出す
借方:現金(10,000円)、貸方:普通預金
3.現金をカード引き落とし口座(プライベート口座)へ入金する
借方:事業主貸?(9,800円)/現金?(200円)、貸方:現金(10,000円)
のような感じになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。