1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 帳簿付けについて(直接経費)

帳簿付けについて(直接経費)

    自宅で仕事をしています。
    平日土日不定期、週6日、朝から夜遅く晩まで働いています。

    電気代、ネット代(Wi-Fi)のあん分はいくらが妥当でしょう?
    日中家族(一人)はおりません。朝出社し夜中に帰宅します。
    体感的には自身の仕事利用で1/2くらいです。

    また仕事とプライベートの携帯が同じです。
    通信料は折半できますか?

    最後に、車です。
    宅配便の営業所に集荷をもちこんだり(週1)、
    20分くらい先の文房具など消耗品を買いにへ行くのによく使います。
    その他、プライベートでは遠出は一切しません。買い物程度です。
    ガソリン代、車検費用、タイヤ費用のあん分は?
    体感的には1/2ですが…。

    何卒ご指導のほどお願いいたします。

    ユアクラウド会計事務所(大阪オフィス)

    ユアクラウド会計事務所(大阪オフィス)

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 大阪府

    税理士(登録番号: 4840), 公認会計士(登録番号: 28575), 社労士(登録番号: 13190554)

    こちらが参照ください。
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/apportionment_of_housework/

    • 回答日:2023/06/29
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee