freeeの連携機能を用いた場合の、Pitapaのポストペイ分支払いとプリペイド分支払いの取り扱い
freee会計でPitapaと連携して明細を取り込んで、確定申告に向けての運用を今月より開始した者です。Pitapa取り扱いのクレジットカード、及びクレジットカードの引落口座もfreeeで連携しています。
先月分のPitapaの明細を取り込んで、何も意識せず経費となるものと以外とで振り分けましたが、ポストペイ分とプリペイド分の区分けがないため、口座(勘定科目)が一律「Pitapa」となっています。(Pitapaでは、関西圏はポストペイで支払われますが、仕事上関東圏に出向く際はプリペイドで支払うことになります。)
このまま、カード引落まで進めると不整合が起こるような気がしています。
freeeに特化した回答が得られれば最良ですが、確定申告に向けての準備として、どのように処置することが妥当かを教えて頂ければと思います。
明細の分割: freee会計上で、PiTaPaの明細をポストペイ(経費)分とプリペイド(事業主貸など)分に手動で分割します。摘要欄などを活用し、区別できるようにします。
勘定科目の変更: ポストペイ分は適切な経費科目(例:旅費交通費)、プリペイド分は「事業主貸」など、適切な勘定科目に変更します。
引落処理: クレジットカードの引落し時には、上記で分割・変更した勘定科目に基づいて処理します。
freeeヘルプページ: freeeのヘルプページで、交通系ICカードの取り扱いに関する情報を確認してください。
- 回答日:2025/05/29
- この回答が役にたった:0