1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. freeeの連携機能を用いた場合の、Pitapaのポストペイ分支払いとプリペイド分支払いの取り扱い

freeeの連携機能を用いた場合の、Pitapaのポストペイ分支払いとプリペイド分支払いの取り扱い

    freee会計でPitapaと連携して明細を取り込んで、確定申告に向けての運用を今月より開始した者です。Pitapa取り扱いのクレジットカード、及びクレジットカードの引落口座もfreeeで連携しています。

    先月分のPitapaの明細を取り込んで、何も意識せず経費となるものと以外とで振り分けましたが、ポストペイ分とプリペイド分の区分けがないため、口座(勘定科目)が一律「Pitapa」となっています。(Pitapaでは、関西圏はポストペイで支払われますが、仕事上関東圏に出向く際はプリペイドで支払うことになります。)
    このまま、カード引落まで進めると不整合が起こるような気がしています。

    freeeに特化した回答が得られれば最良ですが、確定申告に向けての準備として、どのように処置することが妥当かを教えて頂ければと思います。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    明細の分割: freee会計上で、PiTaPaの明細をポストペイ(経費)分とプリペイド(事業主貸など)分に手動で分割します。摘要欄などを活用し、区別できるようにします。
    勘定科目の変更: ポストペイ分は適切な経費科目(例:旅費交通費)、プリペイド分は「事業主貸」など、適切な勘定科目に変更します。
    引落処理: クレジットカードの引落し時には、上記で分割・変更した勘定科目に基づいて処理します。
    freeeヘルプページ: freeeのヘルプページで、交通系ICカードの取り扱いに関する情報を確認してください。

    • 回答日:2025/05/29
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee