帳簿とレシートへの記載事項について
個人事業で、事業に関係がある者と打合せで食事をした場合、レシートにメモを残した方がよいと聞きますが、同じことを帳簿(会計ソフト)の摘要欄に入力しなければならないのでしょうか。二度手間だし無駄なことをしている気がするのですが 。ご教示よろしくお願い致します。
レシートにメモしてあれば会計ソフトに入力する必要はありません。レシートをファイルボックスに入れて仕訳と紐づけておけば問題なしです。
- 回答日:2023/07/09
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます。仕訳とレシートの紐付けに気をつけます。
投稿日:2023/07/10
上記のご回答における紐付けについてですが、例えばレシートが50枚あったらそれぞれに①から㊿と書いておいて、会計ソフトにも①から㊿と入力しておくといったことでしょうか。
気になるのが、消費税の仕入税額控除の要件として帳簿にも取り引きの内容などを書く必要があるのではないかということです。
初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
投稿日:2023/09/02
- この回答が役にたった
相手先(お金を支払った先)を記載する必要があるので、①②という通し番号だけでは否認されるリスクがあります。
- 回答日:2023/09/02
- この回答が役にたった:0
ありがとうございました。必要な記載事項がよく分かりました。
投稿日:2023/09/03
- この回答が役にたった