法人用クレジットカード 個人口座引き落とし時の仕訳について
法人用口座を開設しましたが、作成した法人クレジットカードの引き落としが出来ませんでした。その為、現在は役員の個人口座から引き落としをしております。
その際、経費精算時は貸方を「役員借入金」で処理、その後法人口座から個人口座へ振り込むタイミングで「役員借入金」を減少させる処理で問題ないでしょうか。
例)【経費精算時】旅費交通費 1000 /役員借入金 1000
【振込時】役員借入金 1000 / 当座預金(法人口座) 1000
また、現在、Freee会計にてクレジットカード連携を設定しておりますが、自動で経理を使用すると、貸方が「クレジットカード名」になってしまいます。
せっかく連携しましたが、上記の仕訳をする場合、全て手入力しなければいけませんでしょうか。
【経費精算時】旅費交通費 1000 /役員借入金 1000
こちらは経理利用時(クレジットカード利用時)を発生日にした方が正確かと思います。
せっかく連携しましたが、上記の仕訳をする場合、全て手入力しなければいけませんでしょうか。
⇒自動で経理で登録して、個人口座でカードの引き落としがかかった段階で、クレジットカード/役員借入金 という取引をいれてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/07/10
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
質問文、拝見しました。
freeeご利用ということなので、下記URLを参照されたほうが良いと考えました。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847420-%E8%B3%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E6%8C%AF%E6%9B%BF-
ーーーー
口座振替の設定をされたら、手入力は不要となると考えました。
ご確認の程、よろしくおねがいいたします。
- 回答日:2023/07/11
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった