過去の未払金について
小規模の個人事業主です。開業から6年たち今頃になって、確定申告の書類の貸借対照表の資産の金額がかなり多く、また未払金もかなり増えていることに気づきました。
原因はクレジットカードの支払い処理を1度もしていなかった為と思います。(支払いは全て済んでいます)
過去の未払金の処理をどうすればいいのか教えて頂きたく相談しました。
恥ずかしい話ですが、経理はあまり理解していないため、要点が分かりにくかったら申し訳ありません。
事業主勘定で調整でよろしいと思います(所得には影響しません)
振替伝票で
未払金 / 事業主借
消費税区分はどちらも対象外です。
- 回答日:2023/07/12
- この回答が役にたった:4
ありがとうございます。
振替伝票にて処理致します。
このまま、もうひとつ質問させて下さい。現金が主な収入なのですが期末でかなりの現金の額になっており、(現実はそんなにありません)こちらも、処理したいと思っています。また23年の売上入力はしていないため、今の金額を事業主貸/現金で登録というやり方であっていますでしょうか?投稿日:2023/07/12
- この回答が役にたった
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ご質問ありがとうございます。
まず、未払金計上された時点で、費用計上乃至は資産計上し、当該資産も使用の状況に応じて費用処理されているかと思います、そのため、過去適正に税務申告を行われているのであれば、税務関係において問題は生じていないと考えます。
一方で、膨らんだ未払金ですが、原因がクレジットカード支払は行っているものの、当該仕訳計上を行っていなかったということで、
借方:未払金 / 貸方:事業主借
という処理でいいかと思います。
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- 回答日:2023/07/18
- この回答が役にたった:2
丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明で助かりました。
投稿日:2023/07/19
- この回答が役にたった