1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 過去の取引の領収書発行について

過去の取引の領収書発行について

    はじめまして。
    先日私が運営しているキックボクシングの事業で以下のようなことがありました。

    クラスに参加していた会員さまが、過去に参加した分の領収書を一気にまとめて発行してほしいと申し出てきました。
    会員さまのクラス参加期間は約半年ほど、正確に何回来られたかはデータが無いのですが、ほぼ毎週一回ずつのペースで参加されていたのでおおよそで出せます。6万円前後かと思います。

    この場合、領収書はどのように発行すればよいのか、事業主側は発行する上で何か気をつける点など
    ございますでしょうか?
    一気にまとめてが良いのか、月毎が良いのか。

    またインボイスのことについてあまり熟知していなのですが、領収書の発行の際に関わる問題等ありましたら教えていただきたく存じます。

    お手数をおかけしますが、是非ご教示ください。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    領収書を発行していなかった過去の分の領収書を発行して欲しいと言われた、という事でよろしいでしょうか。
    もし発行していたけど、再度発行しいとの事であれば、再発行である旨を記載します。
    質問主様で売上計上している金額と整合性がとれるようにする必要があります。
    いつの分の参加料か(何月分など)を記載して、控えを保存するようにします。
    インボイスは10月からなので、過去分については考慮不要かと思います。

    • 回答日:2023/07/25
    • この回答が役にたった:4
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    インボイスについてですが、これは「請求書」のことです。通常はサービス提供前に発行し、どのサービスに対していくら支払うべきかを明記します。領収書とは逆で、サービスを提供した後の支払いが確定した時に発行します。今回のケースでは、既にサービスが提供され、料金も支払われているとのことなので、インボイスの発行は必要ないと考えます。

    • 回答日:2023/07/27
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    以下の点に留意して領収書を作成していただければと思います。
    1. 領収書には日付、金額、支払者名、支払いの内容(この場合であればキックボクシングクラス料)、あなたの署名または捺印を明記しましょう。
    2. 6ヶ月分の領収書を一括で出す場合には、その旨を「~月~日から~月~日までのキックボクシングクラス料」と明記しておくと良いでしょう。

    • 回答日:2023/07/27
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    まとめて発行する場合も、月ごとに分けて発行する場合も、どちらも問題はありません。ただし、クラスを受講した正確な日数や金額を証明するためには、少なくとも支払いがあった毎に領収書を発行しておくのが通常です。

    • 回答日:2023/07/27
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee