未払金と未払費用について
払金と未払費用についてお聞きしたいことがあります。
私の会社は代表者に対する未払金(本来、代表者個人が受け取るべき報酬が法人口座に入金されており、仮受金で処理した後未払金に振り替えています)と、法人が代表者へ支払うべき費用の計上の際に、支払できていない未払費用(地代家賃)分があります。
毎月定額で代表者への未払金と未払費用を清算しているのですが、全額精算ができず、毎月発生額の半分ほどの金額しか精算できておりません。
この場合、未払金と未払費用のどちらを優先して精算するべきでしょうか?
多く残っていて、税務署から指摘されるのはどちらになりますか?
補足になりますが、未払金、未払費用の精算が長期間に渡るということでしたならば、これ以上未払いを増やさないためにも、支給している役員報酬自体の減額も検討しても良いかもしれません。
- 回答日:2023/08/04
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