前職の給与について
7月から個人事業主になり、経理の登録をする際、前職の給与及び退職金の勘定科目がわかりません。ご回答宜しくお願い致します。
事業所得に関連しない収入・支出は『事業主借』で登録してください。
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もし、給与の情報を入力するとしましたら、確定申告側で入力します。
下記URLをご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360037887711-%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%89%80%E5%BE%97%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B
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上記内容で、不明点などはございますか?
もしよろしければ、メッセージください。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/08/07
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税理士(登録番号: 125734), 社労士(登録番号: 13170062), その他
ご質問ありがとうございます
前職の給与及び退職金は個人的な収入であり、個人事業主としての経理には直接関連しません。そのため、個人事業主としての経理の範囲で前職の給与及び退職金の勘定科目を記入する必要はありません。
つまり、個人事業主として開業する際には、前職の給与または退職金に関する勘定科目を考慮する必要はありません。
ただし、確定申告の際に、前職の給与所得と退職所得は個人事業主の事業所得の申告に含めるべき項目となります。なお、退職金については、一定の条件のもとで退職所得控除が受けられます。
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- 回答日:2023/08/09
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