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開業費の計上方法と期日について、仕分け勘定科目について

    10月に物販小売店をオープン予定の個人事業主です。開業費は開業届を税務署に提出するまでのことでしょうか、もしくは店舗オープンまで計上可能でしょうか。また、店舗用什器の発注をし、代金を振込み手数料当方もちで支払いましたが、先方の手違いで発注取りやめとなり商品代金のみ返金されましたが、その際の仕分けとして返金された代金及び当方負担になったままの振込手数料の仕分け処理はどうすればよいのでしょうか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    返金された代金及び当方負担になったままの振込手数料の仕分け処理はどうすればよいのでしょうか。

    一例ですが

    代金を振込み手数料当方もちで支払いました

    仮払金/預金

    返金された代金及び当方負担になったままの振込手数料の仕分け処理

    預金・支払手数料/仮払金

    ではいかがでしょうか?

    • 回答日:2023/08/11
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    開業費は開業届を税務署に提出するまでのことでしょうか、もしくは店舗オープンまで計上可能でしょうか。

    店舗オープンまで開業費計上可能です。

    • 回答日:2023/08/11
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