1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人事業主、一人法人の兼業の経費ついて

個人事業主、一人法人の兼業の経費ついて

    個人事業主、一人法人を掛け持ちしております。
    どちらも自宅の一部(同じ部屋)を仕事場としています。

    事業の性質上、家賃、電気代、スマホの通信費は、
    個人事業および法人の両方に関係するため、経費計上できると考えております。

    その場合に、按分の計算の仕方としてはどうすべきでしょうか。

    現状の考えとして
    ーーー
    ・家賃(非社宅)
    法人:個人との賃貸借契約が必要、契約できない場合は損金不算入
    個人事業:部屋の広さなどで合理的な割合を計算し、家賃を按分したものが経費

    ・家賃(社宅)
    法人:賃貸相当額を私個人から徴収すれば、(家賃ー賃貸相当額)が経費
    個人事業:上述の合理的な割合で、賃貸相当額を按分したものが経費

    ・電気代
    法人:電源の差込口数などで合理的な割合を計算し、電気代を按分
    個人事業:同上
    (もしくは電気代を按分した値を、法人と個人事業で二等分したほうが良いのでしょうか)

    ・スマホ通信費
    明確な計算根拠がないため私個人を含めた三等分で計算
    法人:通信費の三分の一
    個人事業:同上
    (主に通話代が事業分であることが多いのですが、明確に記録していなかったので、、)
    ーーー

    按分計算、経費の付け方について、ご教授いただけますと幸いです。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee