家事按分の計上について
お世話になります。
個人事業主で、自宅を事務所登録しているため、光熱費など家事按分を登録したところなのですが、その計上についてお聞きします。
freeeにて家事按分率を登録し、取引登録で支出を全額でまずは登録しました。
登録したら、その都度、家事按分一覧のところの「再計算」を押す必要があるのでしょうか?
それとも確定申告時にまとめてやればよいのでしょうか?
ただ、試しに再計算を押してみたのですが、、損益レポートの金額は按分する前の全額で表示されております。そうなると、実際の金額とは違いますが、どのように理解するのが1番いいのでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
全額で計上して、12月終わったら、家事按分をすれば自動的に按分してくれます。毎月やる必要はないですね。
- 回答日:2021/11/17
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった