飲食店と事務所の併用について
個人事業(白色申告)で飲食店経営をしようと考えております。
質問①
店舗内の一部を事務所として使おうと思うのですが、この場合の家事按分は必要でしょうか?
質問②
家事按分が必要ない場合、帳簿内は営業にかかった経費と事務にかかった経費と合算で経費処理して良いのでしょうか?
例えば、菜箸とボールペン代を同じ帳簿の「消耗品」で処理する 等です。
質問③
それとも営業関係の帳簿、事務所関係の帳簿と分けて、確定申告書でのみ合算するとした方が良いのでしょうか?
正直、営業しながらここまで分けるのは手間なのですが、、他にやり方があればご教示いただきたいです。
宜しくお願い致します。
営業関係の帳簿、事務所関係の帳簿と分けて
↓
税務上は2つに分ける必要ありませんが、経営管理上、分けたい場合には、部門タグを使うことも考えられます。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848220-%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%85%88-%E5%93%81%E7%9B%AE-%E9%83%A8%E9%96%80-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%82%BF%E3%82%B0-%E5%82%99%E8%80%83%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2023/09/24
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
質問③
それとも営業関係の帳簿、事務所関係の帳簿と分けて、確定申告書でのみ合算するとした方が良いのでしょうか?
正直、営業しながらここまで分けるのは手間なのですが、、他にやり方があればご教示いただきたいです。
↓
そこまで分ける必要はありません。
費用について部門タグを使用しても良いかもしれません。
- 回答日:2023/09/24
- この回答が役にたった:1
質問①~③のご回答ありがとうございます。
部門タグですね、分かりました。
ありがとうございました。投稿日:2023/09/24
- この回答が役にたった
質問② 家事按分が必要ない場合、帳簿内は営業にかかった経費と事務にかかった経費と合算で経費処理して良いのでしょうか? 例えば、菜箸とボールペン代を同じ帳簿の「消耗品」で処理する 等です。
↓
合算して経費処理で構いません。
- 回答日:2023/09/24
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった