1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 融資・資金調達
  4. 資金調達に強い税理士様を探しています。

資金調達に強い税理士様を探しています。

    渋谷区で、資金調達に強い税理士様を探しています。
    7月に起業しました。これから創業融資を受けますが、その後の融資戦略について相談です。
    事業拡大のため、金融機関様とのお付き合いに注力し、融資の選択肢を増やしていきたいのですが、創業融資から次の事業融資を受けるまでに、どのような準備や、どのくらいの期間を開けて金融機関様に相談すればいいでしょうか。例えば、次期決算(2022年6月)までは実業に専念して、決算書と事業計画書を持って金融機関を回るなど。ご教示いただければと思います。
    【状況】
    ・11月に日本公庫様と信金1つに創業融資を依頼予定
    ・渋谷区の信金様、地銀様をご紹介いただけると大変ありがたく存じます

    信金や地銀は、融資はしてもらいやすいですが、金融サービスがどうしてもメガと差がついてしまっています。特に、オンライン系は、愕然とした差がありますね。

    いきなり創業の融資は、日本政策金融公庫以外は、ほとんど難しいと思っていただいて構いません。

    実績があれば、メガとの取引が可能になりますので、口座を開くなどの取引から初めておいて、決算後にメガの融資を狙うほうが、よいと思います。実績決算があれば、メガも検討してくれることが多いです。

    メガだと1.4~1.6%の金利で調達することができます。
    地銀や信金だと2.0%ぐらいになるんじゃないですかね?

    • 回答日:2021/10/09
    • この回答が役にたった:3
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee