1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 国際税務・海外税務
  4. 本帰国者の、海外での資産運用の取り扱い

本帰国者の、海外での資産運用の取り扱い

    〇背景
    現在シンガポール在住で、現地で得た給与から資産運用に回し、株式投資の配当からも収入を得ています。年間およそ日本円で100万円程度の配当金を得ていますが。この度会社を退職し日本へ帰国することになりました。

    本帰国は2か月後で、出口戦略を考えないといけなく、いろいろ調べています。

    調べた結果、最もシンプルかつ現実的なのは、保有株を全売却し一旦全て日本円に転換。日本に住民票を戻したのち、ポートフォリオを作り直す方法だと思っています。

    しかし購入した株式は、全て長期保有を見え据え買ったもので、今多くの銘柄がものすごい含み損となっており、できれば保有し続け、配当をもらい続けたいと考えています。

    日本ではマイクロ法人を作る予定で、配当金にかかる税金は、総合課税を選択し払う予定です。

    〇質問
    ・日本で法人を作る際、資本金を「海外口座で保有している株式」とすることは可能でしょうか?
    ・帰国後もそのまま株式を持ち続け、将来売却する際は「日本円換算での購入時での評価額ー日本円換算での売却時の評価額」がプラスにならなければ、日本でも分離課税を払わなくてよい、という理解でも問題ないでしょうか?

    お手数をおかけしますが、ご教示頂ければ幸いです。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee