1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 国際税務・海外税務
  4. 海外輸出の売上税区分は消費税課税?非課税?

海外輸出の売上税区分は消費税課税?非課税?

タイトルの通りですが、eBay輸出での売上高の税区分は何を選べばよいのでしょうか?
課税売上10%や非課税、不課税、対象外などいろいろあります。ご教示ください。

お世話になります。
文面から、国内で10%課税売上されている商品を輸出販売した場合の税区分についての質問かと思います。
こちらを前提にして、回答させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結論としましては、輸出売上として処理していただければと思います。
 ⇓
【freeeの設定確認】
もしかしたら、消費税区分設定が必要かと思いました。
下記スクリーンショットと、ヘルプページをご確認いただいて、
【輸出売上】が選択できるようになっているか、ご確認ください。
https://gyazo.com/77875cd2669a9987233153f9e04f98b3
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848250-2-%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E-%E7%A8%8E%E5%8C%BA%E5%88%86%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記内容で、ご不明点がありましたら、メッセージください。
何卒、よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2021/10/31
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

日本国内を経由しない場合、つまり、外国から外国に売っている場合は、国内取引ではないので、「対象外」になります。

  • 回答日:2021/10/31
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

輸出であれば、許可書とかあると思いますので、その保存を前提に、「輸出売上」を選択していただければと思います。

  • 回答日:2021/10/31
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee