海外から仕入れた商品の消費税請求について
個人事業主です。海外のメーカーから商品の仕入れの代行業務をしようと考えています。消費税の請求についてご教示ください。販売先及び予定している流れは以下の通りです:
1.国内企業の場合
仕入れる商品の代金のみ請求し販売元にはこちらから商品の代金を支払いします。お客様に請求する代金にはマージンを乗せて手間賃として考えています。フォーワーダー及び通関はお客様ご自身で行ってもらいます。
質問:関税はお客様が手続きを行うため、消費税抜きでも大丈夫でしょうか?
2.海外企業の場合
国内企業に販売するときと同じ流れを考えています。
質問:海外企業のため、お客様に請求する商品の代金に消費税はゼロになると思いますが、間違いないでしょうか?
よろしくお願いします。