去年青色申告をしたけれど...不安なので教えてください。
はじめまして。
個人事業主で住宅関係の見積もり作成業務を自宅で行なっております。
PCや必要備品は支給されており、
経費としてかかっているのは
電気代、通信費、会計ソフトのみです。
契約先も1社のみ(元職場)で、
支払日も毎月きちんと決まっており、事業用の支出もほとんどないことから口座はプライベート用のものを使用しています。
去年フリー会計ソフトを導入し
簡単に青色申告が出来てしまったのですが、後々調べると帳簿等簡単すぎたのではないかと思い始めてきました。
収入、経費全てを発生主義に基づき
請求書の月日に合わせて登録したのみです。未払金等の登録をしていなくてシンプルすぎる帳簿な気がしているのですが、まずいでしょうか。
最終的な金額は問題ないのですが
こんな帳簿じゃ青色申告取り消しだ!と言われそうで怖いです。
去年までのやり方で問題がないのか、
今年は変えたほうがいいのかご伝授頂きたいです。
またスマホでソフトを使用しているのですが
税務署から帳簿を見せてほしい、
と言われたらこのアプリの画面を見せるのでしょうか...?
これまで会社勤めしかしたことなく、簿記の知識もないので教えて頂けますと幸いです。
またスマホでソフトを使用しているのですが
税務署から帳簿を見せてほしい、
と言われたらこのアプリの画面を見せるのでしょうか...?
↓
パソコンかパソコンがなければアプリを見せればいいと思います。
- 回答日:2023/12/01
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