経営セーフティ共済の記帳と確定申告について
個人事業主です。
経営セーフティ共済の記帳と確定申告について質問です。
経営セーフティ共済への加入を検討しており、会計ソフトはfreeeを使って毎年e-taxで確定申告しているのですが、記帳はどのようにすればいいでしょうか?
また、確定申告の際に「特定の基金に対する負担金等の必要経費算入に関する明細書」という書類の提出が必要なようですが、e-taxの場合でもこの書類の提出は必要なのでしょうか?
e-Tax(国税)側が対応していないので電子申告はできません。また、イメージデータ(PDF)添付も、e-Tax側が受付をしていないのでできません。郵送での提出となります。
- 回答日:2023/12/01
- この回答が役にたった:4
ご回答ありがとうございます。
e-taxで提出できないという情報をネットで見かけて、まさかとは思っていましたが、やはり出来ないのですね。
せっかく確定申告をe-taxで済ませても添付書類を郵送って、なんだか冗談のようなお話ですね。
早く改善してほしいものですね。投稿日:2023/12/01
- この回答が役にたった