科目について教えてください!!
副業でバイマ(ショッピングサイト)を運営しております。
今年初めて確定申告をするのでわからないことだらけです。
まず、開業届を出していないので白色申告しかできないと思うのですがあっていますか?
科目ですが、商品の調達を外注しており、外注の方へ支払う際に、商品代・交通費・送料・報酬・梱包費等さまざまなものを合わせて支払っております。それらをすべてまとめて外注費としてよいのか、わけなければいけないのかわかりません。
またもし分けるとなると、海外の方へ支払っている場合もあるため個別での日本円換算金額がなかなかわからないです。
ご回答よろしくお願い致します。
商品自体は購入したがまだ売れてないものは売れた時点で経費にするのでしょうか?
⇒購入時に仕入とし、年末に在庫として計上します(結果、売れた時の経費になります)
12月に売れたものが時間差で1月に売上金入金の場合それは1月入金でも令和5年分としていいのでしょうか?
⇒令和5年の売上です。未入金は売掛金となります。
- 回答日:2023/12/28
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった