1〜3月まで公務員をしていた
1〜3月まで公務員をしており、4月から個人事業主として働き始めたのですが、1〜3月までの給与はどの勘定項目で入力すれば良いでしょうか?また所得税が給与をもらった際、引かれてるのですが、この場合、引かれてない額を収入として入力し、引かれた分を何か勘定項目を設定して支出として入力するのでしょうか?
個人事業による所得は「事業所得」として区分され、所得税の確定申告により申告します。
一方、公務員給与は事業所得とは区分して「給与所得」として申告することとなります。
この場合、事業所得とは区別されますので経理処理は必要ありません。
- 回答日:2024/01/06
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます。理解できました。重ねて申し訳ないのですが、もう一つお尋ねしたいことがあります。
9月〜12月まで事業とは別にアルバイトをして収入を得ています。これは所得税が引かれたものを受け取っていて源泉徴収票も手元にあります。このアルバイトの収入も確定申告の際必要になるのでしょうか?また必要な場合、どのように会計ソフトに入力すべきでしょうか?投稿日:2024/01/06
- この回答が役にたった