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確定申告における棚卸資産の扱い

    昨年物販の副業をしようとしましたが、向いていないとスパッとやめました。確定申告について、本当に対象外か不安なため、質問させていただきます。

    純利益については、初期費用や仕入代の経費を引くとマイナスです。

    ここで、昨年売れ残った商品について忘れておりました。売れ残りは、昨年分の経費ではなく資産になるという理解です。売れ残り分の仕入れ代は、所得扱いとなるのでしょうか?それとも、実際の経費から差し引く形でしょうか?

    また、売れ残りを控除しても赤字である場合は、レシートと帳簿の保管以外は特に何もしなくてよいでしょうか?

    ご回答いただけますと幸いです。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    結果的には、売れた分の仕入れ代のみ経費として売上から差し引く。
    こういうことでしょうか?

    そういうことです。

    売れた分の仕入れ代のことを売上原価といいます。
    売上高から差し引くのは売上原価となります。

    • 回答日:2024/01/09
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    売れ残りを控除しても赤字である場合は、レシートと帳簿の保管以外は特に何もしなくてよいでしょうか?

    確定申告は不要です。

    • 回答日:2024/01/08
    • この回答が役にたった:0
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    売れ残りは、昨年分の経費ではなく資産になるという理解です。売れ残り分の仕入れ代は、所得扱いとなるのでしょうか?それとも、実際の経費から差し引く形でしょうか?

    経費から差し引いて(所得が増えます)資産に計上します。

    • 回答日:2024/01/08
    • この回答が役にたった:0
    • ありがとうございます。

      結果的には、売れた分の仕入れ代のみ経費として売上から差し引く。

      こういうことでしょうか?

      投稿日:2024/01/08

    • ありがとうございます。
      理解できました。

      投稿日:2024/01/09

    • この回答が役にたった

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