確定申告における棚卸資産の扱い
昨年物販の副業をしようとしましたが、向いていないとスパッとやめました。確定申告について、本当に対象外か不安なため、質問させていただきます。
純利益については、初期費用や仕入代の経費を引くとマイナスです。
ここで、昨年売れ残った商品について忘れておりました。売れ残りは、昨年分の経費ではなく資産になるという理解です。売れ残り分の仕入れ代は、所得扱いとなるのでしょうか?それとも、実際の経費から差し引く形でしょうか?
また、売れ残りを控除しても赤字である場合は、レシートと帳簿の保管以外は特に何もしなくてよいでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
結果的には、売れた分の仕入れ代のみ経費として売上から差し引く。
こういうことでしょうか?
↓
そういうことです。
売れた分の仕入れ代のことを売上原価といいます。
売上高から差し引くのは売上原価となります。
- 回答日:2024/01/09
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