開業前の収入について
今年初めて青色申告をいたします。
【前提】
6月から開業届を提出せずにフリーランスとして働き、毎月30万ほど収入がありました。この事業で続けていけそうと判断し、12月下旬に開業しました。
【質問】
以下3点質問させてください。いずれかご回答いただけるだけでも大変ありがたいです。
質問1
6月〜11月の開業前の収入は事業所得として記帳して大丈夫でしょうか。
質問2
もし雑所得となる場合、6月〜11月分の収入(約180万)は控除の対象にできないという認識ですが、12月分の収入(約30万)の事業所得で青色申告は可能なのでしょうか。
質問3
小規模企業共済に84万円現金ありで納付しています。こちらは雑所得にも控除できるのでしょうか。
慣れておらず、認識や用語等間違っていたら申し訳ありません。
長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問1
開業後と最低限帳簿管理がなされているのであれば、事業所得として計上されていても問題ないかと存じます。
質問2
仮に雑所得として計上される場合でも、青色申告を行うことは可能です。
質問3
84万円は所得控除となりますので、所得の合計額から控除されます。
<参考リンク:freee>
https://navi.freee.co.jp/scenes/348
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/115005167463-%E5%B0%8F%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%85%B1%E6%B8%88%E7%AD%89%E6%8E%9B%E9%87%91%E6%8E%A7%E9%99%A4%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%82%92%E8%A8%98%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2024/01/16
- この回答が役にたった:2
1〜3すべてお答えいただいてありがとうございます!大変助かりました。
これで確定申告への準備ができそうです。投稿日:2024/01/16
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