トレーディングカード売買の確定申告の有無について
2023年の雑所得の確定申告をしようと思っています。
現在扶養に入っており、今年初めて副業による確定申告を行う予定です。
5種類ほどのトレーディングカードを遊んでおり、パックから出たカードやお店で購入したシングルカードを売る、買うを繰り返して売り上げは200万ほどになります。
1枚30万円を超えるカードを売ったことはありませんが、一度に40枚ほどカードをお店に売った時に31万円の売り上げが出ました。
お店に売った回数は1年で40回ほど
フリマアプリでの取引は8件になります。
200万円の売り上げですが、実際は売ったカードよりもパック購入代金の方が高かったり、売ったシングルカード金額よりも買った時の方が高いことが多かったので、純利益としてはマイナス〜10万円ほどです。
純利益として20万円は超えていないが200万円ほどのお金を動かしてしまっているため、住民税などの申請で確定申告が必要だと考えているのですが、相談した税理士紹介サイトでは20万円以上の利益が出てない以上は確定申告は不要ですと答えてもらいました。
売り上げとしては20万円以上の金額を動かしてしまっているのに純利益で20万円以下では確定申告は不要になるのでしょうか?
所得税は売り上げではなく、いわゆる利益部分に足して課税されます。
そのため、利益が20万円以下であれば、確定申告は不要となります。
一方で、利益が発生している場合、住民税の計算には影響を与えますため、確定申告が必要となります。
ご記載の通り、マイナス10万円ほどということであれば申告不要なるかと存じます。
<参考リンク:freee>
https://www.freee.co.jp/kb/kb-fukugyou/side-job-20-fukugyo/
- 回答日:2024/01/22
- この回答が役にたった:3
ご丁寧に対応いただきありがとうございます。
利益について理解することができました。投稿日:2024/01/23
- この回答が役にたった