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オリジナルグッズを業者が制作・販売代行してくれる場合、私は最終的な売上だけを記帳すればいいでしょうか?

    「booth」というサイト(業者)にて、オリジナルグッズの制作・販売を行う際の会計処理についてお聞きします。
    仕組みとしては、グッズのデザインを提出しておけば、購入者から注文が入り次第、業者側でグッズの制作・代金の徴収・発送まで全て行ってくれます。
    私と業者間での金銭のやりとりは、月ごとに私の収益(その月の売上金額-その月かかったグッズ制作費)が振り込まれるときのみです。
    この場合、その収益を売上として記帳するだけでよいでしょうか?それとも、形式上は私がグッズを仕入れて、私がグッズを売り上げているととらえて、仕入(グッズ制作費用)と、製作費が差し引かれる前の売上をそれぞれ記帳すべきなのでしょうか?額面上の結果は同じになるとは思うのですが・・・
    お考えをお聞かせいただけると幸いです。

    山本尚子税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    その通りです。
    この場合、科目としては仕入ではなく、
    運送費24,000
    手数料1,000
    とすることが多いですが、仕入でも間違いではありません。

    • 回答日:2024/01/31
    • この回答が役にたった:1
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    税理士(登録番号: 138721)

    業者からの書類をみて処理します。
    その月の売上金額-その月かかったグッズ制作費
    との事ですので、仰る通り
    仕入(グッズ制作費用)と、製作費が差し引かれる前の売上をそれぞれ記帳すべき、です。
    差引同じですが、消費税の計算(課税売上高)が変わってきます。

    • 回答日:2024/01/30
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございます。

      念のため具体的に確認させていただきたいのですが、サイトの売上管理のページに以下のように表示されている場合、

      ・2023年12月の受取金額:¥ 5,000
      ・総売上:¥ 30,000
      ・製造・配送費:¥ 24,000
      ・手数料:¥ 1,000

      総売上の30,000円を売上として、また、製造・配送費と手数料を合わせて25,000円を仕入として計上すればよいということでしょうか?
      重ねての質問となり申し訳ありませんがよろしければお答えいただけたら幸いです。

      投稿日:2024/01/30

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