1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. freee会計で譲渡所得の内訳書の記載する方法がわからない

freee会計で譲渡所得の内訳書の記載する方法がわからない

    土地を売った際の分離課税の所得についての申告を行う (第三表を作成する)
    のヘルプを見つけたのですが、どうしても譲渡所得の内訳書の記載方法がわかりません。
    教えてください。

    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360037514972-%E5%88%86%E9%9B%A2%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%A1%A8%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    最初に戻ってしまいますが、作り方が分からないとうのは、freeeの使い方ではないのではないかと思います。freeeは、経理や税法の知識がなくてもできると思われている方もいらっしるのですが、基本的な知識は必要です。説明を読んでも分からないということは、基本的な知識が不足されているのではないかと思います。譲渡は特に難しい項目ですので、税務署で教えてもらうか税理士に依頼するかされた方が良いかと思います。

    • 回答日:2024/02/11
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    freeeで内訳を作ることはできます。
    内訳書は必ず必要です。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360037514972-%E5%88%86%E9%9B%A2%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%A1%A8%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B#h_16ac2138-8965-495e-b152-f3eabbb0eb1b

    • 回答日:2024/02/10
    • この回答が役にたった:0
    • ありがとうございます。
      貼られたリンクは私も辿り着きました。元々の質問にも書いてあるリンク先です。しかし、この内訳書の作り方わからないが質問です。このヘルプを見てもやり方がわからないが質問です。

      投稿日:2024/02/10

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    たぶん、freeeが分からないというよりは譲渡所得の申告の仕方が分からないということではないかと思います。
    一番簡単な方法は、お近くの税務署にご相談に行かれることだと思います。

    • 回答日:2024/02/09
    • この回答が役にたった:0
    • 私がわかってないは仰る通りです。
      しかし、私の質問はfreeeで内訳書が作成出来るのか?
      出来るならその方法を教えて欲しいです。合わせて、わかればですが、内訳書がなくても確定申告は問題ないのか?
      ちなみに第三表には譲渡所得は記載済みです。

      投稿日:2024/02/09

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee