確定申告での更新料の申告方法について
個人事業主です。自宅兼事務所として賃貸マンションの部屋を使用しております。
昨年11月に賃貸の更新があり、更新料諸々を支払いました。
支払った金額自体は20万円を超えているのですが、内訳は更新料、更新事務手数料、火災保険料等が含まれています。
この場合、更新事務手数料や火災保険料も含めて経費として申請して問題ないでしょうか?
また、これらの更新料は家事按分すべきかどうかもご教示いただけますと幸いです。(毎月の家賃は3割で家事按分しております)
あわせて、freee会計にて確定申告書類を作成しておりますが、確定申告書類の「地代家賃の内訳」に記入する更新料は、総額(20万円)で申請すべきか家事按分した金額分で申請すべきか、ご教示いただけますと幸いです。
家賃と同じ3割を経費計上になります。勘定科目は更新事務手数料→支払手数料、火災保険料→保険料が一般的です。
地代家賃の内訳の欄に記載する金額は家事按分前の実際の支払額になりますが、更新料として記載するのは管理会社に事務手数料として支払った金額ではなく、家主に更新料として支払った金額になります。また、火災保険料もその欄には含まれません。
- 回答日:2024/02/13
- この回答が役にたった:1
ご回答ありがとうございました。更新事務手数料や火災保険料はそれぞれ該当する勘定科目で計上するとのこと、大変勉強になりました。また確定申告書類の記載内容についてもご丁寧に解説いただき、ありがとうございました。無事に確定申告を進められそうです!
投稿日:2024/02/13
- この回答が役にたった