源泉徴収されてない場合の確定申告と源泉徴収の納税について
2023年に開業届を出して、従業員は私だけというフリーランスの者です。
質問のタイトルにありました確定申告なのですが、転職エージェントを仲介して仕事を受注しておりますが、消費税込みで報酬を頂いておりますが源泉徴収はされておりません。
一度相談はしたのですが、自身で納税するよう促されただけでした。
そのため確定申告では源泉徴収額は「0」なので未記入での提出を予定しておりますが、確定申告ではそれ以外に何か記載すべきことなどございますでしょうか。
それともこちらの方法では何か問題あるでしょうか。
また源泉徴収税を納税する必要があると思われるのですが、確定申告と併せて何か提出するべきものがあるのでしょうか。
ネットで調べてもよくわからなかったため、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
どのようなお仕事なのか分かりませんが、源泉徴収が必要な報酬について、国税庁のホームページを載せておきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2792.htm
もし、該当されるのであれば、源泉税を引いた形で請求することになります。源泉徴収義務は取引先にあります。
令和5年分の源泉税の徴収については、源泉税0で申告してください。確定申告することで、ご自身の源泉税は正しく計算されます。
- 回答日:2024/02/18
- この回答が役にたった:1
ご返答いただき助かります!
まず源泉徴収に該当するものなのか調べたうえで該当した場合は請求書に源泉徴収税を記載して請求するようにいたします
また今回の源泉徴収税は0として令和5年分の確定申告を提出したいと思います!
本当にありがとうございました!投稿日:2024/02/18
- この回答が役にたった
フリーランスの収入は、事業所得として申告されることと思います。源泉所得税が徴収される仕事は限定されているため、徴収する必要がない報酬ということだと思います。事業所得ですので、青色決算申告書、または収支計算書を添付すれば大丈夫です。
- 回答日:2024/02/17
- この回答が役にたった:0
ご返答いただきありがとうございます!
はい。お答え頂いた通り事業所得で申告するつもりでした。
それと後出しの情報となってしまい申し訳ございません。
過去に開業届を出してない時期にも同じような仕事を受注した経験ございまして、その際は私と企業との業務委託契約を結び、源泉徴収は自身で行っているのかと企業先の担当の方に聞かれ、源泉徴収税は自分で収めてないと答えると源泉徴収税を引いた額で請求するよう言われました。
それで今回も源泉徴収の必要があると思い、自分で納税する必要があるのかと思ったのですが、やはり納税義務があるのでしょうか。投稿日:2024/02/17
- この回答が役にたった