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青色専従者に前職がある場合の確定申告について

    昨年9月より個人事業主になり、夫を青色専従者として雇っている状況です。
    夫は昨年7月まで他企業で収入を得ていて、この場合本人が確定申告を行う必要があるかと思うのですが如何でしょうか。
    また、申告を行うのは自宅の最寄りの税務署で良いのでしょうか。
    勉強不足のまま起業し初めての確定申告で、わからないことだらけです。初歩的な質問かもしれませんが、ご教授いただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

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    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    給与支払報告書の提出先は各従業員が住民票登録されている自治体になりますので、ご主人のお住まいの自治体になります。住民税は6月から翌年1月までが納付期間になりますので、今から提出されても大きな問題が発生することはないと思います。

    普通徴収の場合4期に分かれて納付書が届きますが、提出が遅い場合2~4期の3回に分かれた金額になるといったことはあり得ます。

    • 回答日:2024/02/26
    • この回答が役にたった:1
    • わかりました。
      丁寧なご回答、ありがとうございました。

      投稿日:2024/03/10

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    原則として従業員を雇っている会社と同じようにご質問者様の方で年末調整をする必要があります。その上で税務署に法定調書合計表、自治体に給与支払報告書を1/31までに提出する必要があります。

    もう期限は過ぎてしまっているので、今回に限ってはご主人に確定申告して頂くのが早いかもしれません。

    • 回答日:2024/02/23
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございます。
      年末調整は、私が夫に支払った額が少ないため、源泉徴収はなく、法定調書合計表と所得税徴収計算書を税務署に提出しました。
      給与支払報告書に関しては、税務署から送付された書類に説明がなかったので、その存在を知らないまま期限を迎え、まだ提出できていません。
      これは別の質問になりますが、今からでも提出可能ですか?
      また、住まいと店の所在地が異なるのですが、その場合どちらに提出すれば良いでしょうか?

      投稿日:2024/02/25

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