業務委託での確定申告の有無について
2020年3月より事務系の在宅ワーク(業務委託)を始め、翌月振り込みで2020年12月~2021年11月には年収約50万円になりました。現在23歳で親の扶養に入っております。
支払調書はありますが、それとは別に月ごとの明細には報酬と消費税が分けて記載してあります。
税込みで約50万円ほどの収入なのですが、必要経費を引いて48万円以下の場合、税務署等に申告は必要なのでしょうか?その際レシート等の書類を保管しておけばよろしいのでしょうか?この場合は確定申告を行う必要はあるのでしょうか?
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
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税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
はい。国税の義務がなければ大丈夫です。
- 回答日:2021/12/24
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確定申告するなら、所得から控除できます。
- 回答日:2021/12/24
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回答ありがとうございました。
加えて質問があるのですが、住民税の申告のみでも大丈夫でしょうか?投稿日:2021/12/24
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であれば、確定申告しないという選択肢が取れますね。
- 回答日:2021/12/21
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回答ありがとうございました。
国民年金19万円ほど支払っておりますが、控除の対象になりますか?控除証明書は郵便物と一緒に纏めております。この場合、住民税はどうなるのでしょうか?投稿日:2021/12/24
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もしかしたら、源泉された収入ですかね?
確定申告すれば、源泉分は戻ってきますね。
- 回答日:2021/12/21
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いえ、源泉された収入ではありません。
投稿日:2021/12/21
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保管しておけば、基礎控除以下なので、所得税の確定申告はいりません。
- 回答日:2021/12/21
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