1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 仕分けの事で教えてほしいです。

仕分けの事で教えてほしいです。

借家を兄弟2名の名義で所有してます。
家賃収入を私が一括管理して、後日按分した額を兄弟の所定の口座に振り込んでいます。
入金した時の処理、それを按分して兄弟へ振り込んだ際の処理、差引分が自分の不動産収入になった場合の処理を教えてほしいです。

それぞれの按分割合が50%ずつ、入金時に収入を計上する前提でお答えします。
①入金時
普通預金 100 / 不動産収入 50
預り金   50
②ご兄弟へ振り込んだ時の処理
預り金  50  / 普通預金 50

確定申告の納付期限は過ぎておりますが、お役に立てればと思い回答いたしました。

  • 回答日:2024/04/02
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee