開業前に準備として購入した中古トラック購入費と整備費用等の確定申告
2023年に開業届を提出しました。
開業前に中古クレーントラックを購入して、仕事で使えるように整備も行いました。
この開業に向けた仕訳について悩んでいます。
中古トラックの購入店と整備を行った店が違うため、2社に支払いを済ませています。
本体価格以外にも重量税等の租税公課費もあることから、整備費用も含めて総額として車両運搬費として計上して良いのかと悩んでいます。
また、さらに少し前にトラクター等も購入しており、これも開業に向けた準備であったので計上できたらと思っています。こちらは繰延資金として計上できるのかなと思っていますが、自信がありません。
下記大まかな明細です。
〇中古クレーントラック 160万(本体145万)
〇クレーン整備費用 33万
〇トラクター 53万
〇フレールモア 17万
〇管理機 22万
不慣れなもので、質問方法もこれで適正か分かりませんがよろしくお願いします。