1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 旅費の経費計上

旅費の経費計上

    個人事業主として日本企業から業務委託を受けながら収入を得ています。
    ヨーロッパで行われた展示会(事業に関わるもの)に1日のみ参加するためフランスに1週間滞在しました。
    本航空券代(日本-フランス往復分)を経費として計上可能でしょうか。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    ケースバイケースだと思いますが、本件展示会の参加が「事業に関わるもの」であれば、本件航空券代は展示会に1日参加してトンボ帰りするだけでもかかる費用ですので、経費計上されてよいかと思います。
    ただし、お仕事との事業関連性が高いのであればそもそも当該航空券代はクライアントの日本企業が負担するもの(クライアントのための仕事なのであればその旅費もクライアントが負担することが一般的のような気がします)であることが多いかと思いますので、事業関連性については検討の余地があるようにも感じました。

    • 回答日:2024/03/13
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee