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資格取得の際の講座受講料、受験料、登録料、更新手数料について

    資格取得の際の講座受講料、受験料、登録料、更新手数料が経費に算入できるか教えてください。
    2021年8月に開業届を出し、今回初めての確定申告をする予定の個人事業主です。
    請負契約で設計補助業務(CAD図面作成)を在宅と、
    請負先とは別の会社にパートタイムで同じく設計補助業務(CAD図面作成)で働いております。
    今回、開業を検討するにあたって、取引先との信頼関係を得るために資格取得が必要と考え、二級建築士を独学と講座受講して取得しました。
    この際の、①製図対策講座受講料(講座料支払いは5月、開講は7月~9月)15万程
    ②受験料、交通費(9月)2万弱
    ③資格登録料(12月)2万5千円程度
    は経費または開業費に算入できますか。
    また、インテリアコーディネーター資格の更新料2万5千円程度も経費に算入できますでしょうか。
    よろしくお願いいたします

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 東京都

    税理士(登録番号: 139530), 公認会計士(登録番号: 3032254)

    ご記載の支出、
    ①製図対策講座受講料(講座料支払いは5月、開講は7月~9月)15万程
    ②受験料、交通費(9月)2万弱
    ③資格登録料(12月)2万5千円程度
    はすべて経費または開業費へ算入可能です。
    インテリアコーディネーター資格の更新料は微妙ですね。事業との関連性が高ければ同じく可能です。
    一つの判断基準として、ご質問者様の名刺に、二級建築士と並んでインテリアコーディネーターも記載しているような関係であれば経費にできます。
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    東京みなと会計事務所
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    メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
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    • 回答日:2022/01/12
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