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将来的に収入が発生する場合の経費について

    現在収益が発生していない事業なのですが、2.3年後に収益がは発生する場合、経費(交通費・接待費など)として処理しても構わないものでしょうか。

    共同経営の場合、片方が当該年に収益があり、もう片方が将来的(2年後)に収益がある場合、当該年に両方とも経費を使用しても良いのでしょうか。

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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    税務調査の際に経費の妥当性を問われる可能性があるため、経費の事業関連性を明確に示せるようにしておく必要があります。
    特に共同経営の場合、経費の按分方法や使用基準を明確にし、文書化しておくことが重要です。

    • 回答日:2024/08/22
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    共同経営の場合の経費処理:
    収益がある側と将来収益がある側で経費の按分処理が必要になる可能性があります。
    按分方法は事前に決めておく必要があります。
    両者の事業関連性や将来の収益見込みに応じて、適切に経費を配分する必要があります。

    • 回答日:2024/08/22
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    収益が発生していない事業の経費処理:
    将来の収益発生が合理的に見込める必要があります。事業計画等で裏付けられることが重要です。
    経費は事業に直接関連するものに限定されます(例:調査費用、開発費用)。
    個人事業の場合、赤字の繰越ができないため、経費計上のタイミングに注意が必要です。
    法人の場合、開業準備費用を繰延資産として計上し、将来の収益発生時点から償却することも検討できます。
    経費の事業関連性を示す証憑や記録を残しておくことが重要です。
    消費税の観点から、仕入税額控除に制限がかかる可能性があるため、別途検討が必要です。

    • 回答日:2024/08/22
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