将来的に収入が発生する場合の経費について
現在収益が発生していない事業なのですが、2.3年後に収益がは発生する場合、経費(交通費・接待費など)として処理しても構わないものでしょうか。
共同経営の場合、片方が当該年に収益があり、もう片方が将来的(2年後)に収益がある場合、当該年に両方とも経費を使用しても良いのでしょうか。
税務調査の際に経費の妥当性を問われる可能性があるため、経費の事業関連性を明確に示せるようにしておく必要があります。
特に共同経営の場合、経費の按分方法や使用基準を明確にし、文書化しておくことが重要です。
- 回答日:2024/08/22
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
共同経営の場合の経費処理:
収益がある側と将来収益がある側で経費の按分処理が必要になる可能性があります。
按分方法は事前に決めておく必要があります。
両者の事業関連性や将来の収益見込みに応じて、適切に経費を配分する必要があります。
- 回答日:2024/08/22
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった