ヤフオクなどで同じ商品をある程度、転売していて確定申告をする時
それは、雑所得としてではなく、事業所得として確定申告をするのでしょうか?
また雑所得だと仕入額は経費として認められないのでしょうか?
宜しくお願いします。
所得が事業所得か雑所得かを判断する際のポイントは以下の通りです:
取引の規模: 大量の商品を継続的に仕入れて販売している場合、事業所得として認められる可能性が高くなります。
継続性・反復性: 一時的な活動ではなく、継続的に転売を行っているかどうか。
営利性: 利益を得ることが目的で、業務として行われているか。
- 回答日:2024/08/24
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
仕入額の経費としての扱いですが、
事業所得の場合: 仕入れにかかった費用は経費として認められます。これは、転売業務に関連する経費として計上できるため、売上から差し引いて所得金額を計算します。
雑所得の場合: 雑所得でも、仕入れた商品の費用が「必要経費」として認められることがありますが、事業所得の場合ほど柔軟ではありません。特に、営利目的が明確でなく、個人的な活動の一環として行われていると判断された場合、経費として認められないことがあります。
- 回答日:2024/08/24
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
事業所得と雑所得の違いですが、
事業所得: 主に生計を立てるための事業活動から得られる所得です。転売が主たる収入源であり、継続的かつ反復的に行われている場合には「事業所得」とみなされることがあります。事業所得として申告する場合、仕入れた商品の費用やその他の経費を計上することができます。
雑所得: 事業所得や給与所得などの他に分類されない所得です。転売が副業であり、規模が小さい場合には「雑所得」とみなされることがあります。雑所得として申告する場合でも、収入を得るために直接必要となった経費を控除することは可能ですが、事業所得と比べて認められる経費の範囲が狭くなる場合があります。
- 回答日:2024/08/24
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった