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クレジットカードで一括払いの場合の、クレジットの利用明細と引き落とし先の口座の仕分け方法

    個人事業主で青色申告予定です。
    クレジットカードと事業用の口座を紐づけています。

    基本、クレジットカードの支払いは「未払金」として記録し、銀行での引き落とし時に「未払金の支払い」として処理していくものだと思われます。

    下記のような形で、クレジットカードの利用明細を既に[未払金]で記帳した上で、
    引き落としされる口座側で、下記のようにする形です。
    未払金 80,000 / 普通預金 80,000

    https://navi.freee.co.jp/scenes/177?q=&utm_source=search&utm_medium=search_form&category=%E8%B3%87%E9%87%91%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%83%BB%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E5%BC%95%E8%90%BD&sub_category=&timing=&query=

    ただし、私の場合は、
    クレジットカードは常に一括支払いを行っております。

    その場合、毎回上記の案内のように、「未払金」「未払金の支払い」と設定しなくても、
    下記の参考ページのように、
    Aカードで、月の請求が1万円だとしたら、
    引き落とし先のB銀行で、その1万円のひきおとしがされている行をクリックして、
    「振り返先口座」→「Aカード」と設定するだけで処理できるのでしょうか?

    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847670-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%82%92%E8%A8%98%E5%B8%B3%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%B8%80%E6%8B%AC%E6%89%95%E3%81%84#h_01F2NC1FTYJRNPK8C2XHJG93MF

    お手数ですが、よろしければご教示のほどよろしくお願いいたします。

    ステップス公認会計士税理士事務所

    ステップス公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 東京都

    税理士(登録番号: 141286), 公認会計士(登録番号: 34973)

    事業用銀行口座と事業用クレジットカードを連携済みであれば、以下で対応可能です。

    ①事業用クレジットカードの各明細について該当する勘定科目、取引先等を選択
    (その結果、●●費 XX円/Aクレジットカード XX円で仕訳計上される)

    ②銀行口座の明細で、「口座振替・カード引き落とし」を選択し、「振替先口座」でAクレジットカードを選択
    (その結果、引き落とし日にAクレジットカード XX円/B銀行 XX円で仕訳計上される)

    結果として、クレジットカード払い費用はPL計上され、未決済カード残高がBS残として残る形となります。

    • 回答日:2024/09/12
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございます!

      一括払いであれば、「事業用銀行口座と事業用クレジットカードを連携済み」という前提で、①,②の対応で大丈夫なんですね!

      -----
      ②、つまり、引き落とし先のB銀行で、クレジットカード使用料の1万円のひきおとしがされている行をクリックして、
      「振り返先口座」→「Aカード」と設定するだけ
      -----

      ただ、その「事業用銀行口座と事業用クレジットカードを連携」はどのようにすればできるのでしょうか?

      投稿日:2024/09/12

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